ネットで公開されているプログラムをCcEditorファイルに変換

ネットではテキスト、PDF、画像等の各種形式でプログラムリストが公開されています。テキストや文字が埋め込まれているPDFはそのままコピーしCcEditorにペーストすれば取り込めます。しかしそのままでは取り込めない画像ファイルの取り込み実験をしました。

画像で公開されているプログラムをCcEditorのcce(ソースファイル)に変換する実験をしました。

無料OCRソフト OnlineOCR https://www.onlineocr.net/を使って、印刷したプログラムしか手元にない場合やWebで公開されているプログラムでも画像しかない場合にCcEditorのcceファイルに変換する実験をしました。

OnLineOCR

プログラム画像のダウンロード

題材としたのはpixiv.net https://www.pixiv.net/に公開されいてる津田伸秀氏作成のイスカンダルのトーフ屋ゲーム(Copyright 1978-2014 N.Tsuda)を使わせていただきました。

pixiv.netページのすべて見るをクリックしてプログラムリストの画像を保存して下さい。

イスカンダルリスト

テキストに変換

そしてOnlineOCRSelect File...をクリックしてpixivから保存した画像ファイルを選択しoutput formatをText Plain(txt)を選択しCONVERTボタンをクリックするとテキストに変換されます。修正前

CcEditorソースファイル(cce)に変換

このテキストをコピーしてCcEditorの編集画面にペーストしCheckするとチェック結果が表示されます。今回の例では変換ミスが複数あるので、変換ミスの所を修正して下さい。解像度が鮮明な画像だと、もっと認識率が向上すると思います。

OnlineOCRの変換元言語ENGLISHにすると比較的変換ミスが少なくなると思います。色々な画像で試して下さい、

修正後

題材ゲームのダウンロード

今回題材で使わさせていただいたゲームイスカンダルのトーフ屋ゲームの修正済のFx5800P実行(ccl)ファイルはイスカンダルcclを右クリックして名前を付けてリンク先を保存で保存できます。このゲームで遊ぶときはCcLinkerを使ってFx5800Pに送信してください。

ソースファイル(cce)はCcEditorでcclファイルを読み込むと作成できます。

inserted by FC2 system