p_lin002.gif
logo21.gif
p_lin002.gif

CcVarSetter

Fx5800P変数自動設定ツール CcVarSetter

測量現場では、多くの変数値入力が必要との要望があり試作しました。
Excel2010で作りました。使うときはマクロを有効にして下さい。
特徴は、他のExcelブックのセル(数値・関数)を参照して、値を取り込めることです。
使う例として、例えば基本設計で予めExcel(参照ブック:ユーザーが作成したExcelファイル)で計算させた値をFx5800Pに転送しておき、現場状況に応じて変更するところのみ、Fx5800Pで再計算させることが出来ます。
また現場で変更した値は、変数読み出し機能を使って表示させ、それをユーザーが作成したExcelファイルに反映させることもできます。

一度作り上げた設定フォーマットは、保存・読み出しができますので、その都度作る必要はありません。(ccvファイルとして保存します)
ユーザーが作成したExcelファイルで再計算させ、このツールでコードを生成すると最新の値のコードが生成されます。

ダウンロード

New CcVarSetterV1.0j

「ZoneID」 対策としてフリーソフトのGCAで圧縮しました。
GCAはベクターの下記ページからダウンロードできます。


ファイルを解凍すると「CcVarSetterV1.0j.xlsm」と「測量参照テスト.xlsx」等のファイルが出来ます。
「測量参照テスト.xlsx」はセル参照動作確認用のダミーファイルです。実務ではユーザーが作成したExceファイルを使ってください。
Excel2010とExcel2013で動作確認しました。

CcVarSetterV1.0




使い方


ダウンロードしたCcVarSetterにはデモデータが入力されています。
まず「値初期化」・「コメント全削除」ボタンでクリアしてください。
CcVarSetter1.jpg


つぎに値を取り込みたいExcelブック(ユーザーが作成したExcelファイル)を「参照ブックを開く」ボタンで読み込みます。
CcVarSetter2.jpg


Fx5800Pに値を設定したい変数を選び、その行の「値/セル」のセルをクリックします。
その右横にある縦長のボタン「参照設定ボタン」を押してください。
CcVarSetter3.jpg


サブウインドウがポップアップするので、参照したいシート名を選んでください。
サブウインドウが消え、表示が参照ブックの参照シートに移ります。
注:シート数は100シートまで対応
CcVarSetter4.jpg


取り込みたい値、例えば「距離」の値セルをクリックします。
そして「CTRL+S」を押すと、CcVarSetterに戻って「参照シート名」・「セル位置」が自動入力されます。
「参照シート名」を空白にすると定数値を入力できます。
取り扱える最大値・最小値はFx5800Pの仕様と同じです。
注:日本語入力がONになっていると「CTRL+S」が使えません。
CcVarSetter5.jpg


そして「変数設定コード生成」ボタンを押すと、CcEditorが理解出来るコードがクリップボードに生成されます。
CcVarSetter6.jpg


それをCcEditorの編集画面上で「CTRL+V」を押してペーストしてください。
そして「File」→「Build」でFx5800Pコードに変換し、CcLinkerを使って送信してください。
そしてFx5800Pで1回「RUN」すると変数が設定されますので、このコードを削除してもかまいません。
CcVarSetter7.jpg


逆にFx5800Pの変数を読み出すときは、読み出したい「変数名」行の「Fx5800Pに表示するコメント」列にコメントを入力してください。
CcVarSetter8.jpg


そして「変数読み出しコード生成」ボタンを押すと、クリップボードにコードが生成されますので、変数値設定の時と同じように
「CcEditor」→「CcLinker」を使ってFx5800Pに転送し「RUN」してください。
「EXE」を押すごとに変数値を表示するので「参照ブック」(ユーザーが作成したExcelファイル)に手動で入力してください。
何とか自動化を考えましたが、今のところ他の方法が思いつきません。
CcVarSetter9.jpg


変数名やコメントにギリシャ文字や添え字を使うときはそれぞれの右横にある縦長ボタンを押してください。
設定する変数は400個、また読み出す変数も400個登録できます。
変数名のセルが空白までコード生成します。
「変数名」列のセルには途中で使わない変数名も残す必要があります。
「値/セル」・「コメント」セルが空白だとコード生成はしませんので、残っていてもコード生成に支障はありません。
CcVarSetter10.jpg




inserted by FC2 system